
にーちの趣味ぶろ

イラストと漫画と料理!

今週作った料理・宅飲み♡レシピあり:メモ☆

料理 絵日記

f:id:nych87:20170318163853j:plain

今週作ったあれこれ!

 

 

 手作りナン

以前の記事でドライカレーにはまっていると書きましたが。。。

今週もやっぱりお茄子を見ると作りたくなって作りましたw

いつも一緒だと変わり映えがしないので、今回はナンも作ってみたよ(^▽^)/

ついでに目次も初めて作ってみたw

 

 ナン

  • A強力粉600g
  • Aドライイースト10g
  • A砂糖 大1
  • A塩 小1
  • Bぬるま湯300㏄
  • B卵1個
  • Bヨーグルト(なくても)大3

こちらのレシピにしました(^▽^)/ 

f:id:nych87:20170318165117j:plain

①~②材料Aをよく混ぜる。この時点で「やばっ・・・この材料多すぎ!?」ってなる

③材料Bを加えて ④混ぜて10分くらいこねる

⑤~⑥こね終わったら45分~60分放置して発酵させて2倍くらいにする(なってないけど)

f:id:nych87:20170318165538j:plain

⑦取り出す。非常にでかい。

⑧ガス抜きをして何等分かにする。まな板をはみ出す。

⑨~⑩分けたら濡れ布巾をかぶせて10分休ませる。

⑪~⑫1つずつナンっぽい形に伸ばして、フライパンで焼く。コーティングフライパンなので油は使わず!いい焦げ目がついたら出来上がり☆

 

ドライカレー

  • ひき肉200g
  • 玉ねぎ1~2個
  • 人参太いの1/2本
  • なす3~4本
  • ピーマン4つ
  • トマト大1個
  • にんにく、しょうが1片ずつみじん切り
  • カレー粉 大2~
  • ケチャップ 大3
  • ウスターソース 大2
  • コンソメ 小2
  • 水100㏄
  • 塩コショウ 適量

こちらのレシピを参考にしました(^▽^)/

f:id:nych87:20170318165946j:plain

最初に人参(5㎜角)玉ねぎ(1㎝角)ピーマン(1㎝角)トマトざく切りにしておく。

①オリーブオイルでにんにくと生姜のみじん切りを炒めて香りが立ったらひき肉を加えて炒める。

②ひき肉の色が変わったら人参と玉ねぎを加える。

③玉ねぎがすこし透き通ったら茄子を1~1.5㎝角にみじん切りにして加えて塩コショウ

 茄子がしんなりしたらカレー粉を加えて炒める

④水、ケチャップ、ソース、コンソメを加えて炒め煮にして最後にピーマンとトマトを加える

⑤好きな水分の濃度になったら完成!

※辛さを増やすためにチリペッパーも加えました

 

ナンとドライカレー完成+余ったナンでピザ

f:id:nych87:20170318171028j:plain

こんな感じになりました(^▽^)/

 

ナンはもっちりふわふわ、甘くて美味しかったです!

硬くて食いちぎる系かと思ってたら意外にふんわりやさしい。

なんかかっこよくワンプレートにしたろーかしらんと思って普段使わない皿に盛ったら

明らかに食べにくかったわ/(^o^)\

 

ていうかナンとドライカレーな時点で

基本的に食べにくかったわ/(^o^)\

 

カレーとナンを交互に食べる、白飯とおかずスタイルでなんとか食しましたw

ものすごい量の余ったナンはすぐ食べきれないのでほとんど冷凍へ。。。

冷凍するときにはそのまま焼けるように成型してからラップにくるんでみました。

 

そんなナンを薄い円盤形にしたやつを使って

f:id:nych87:20170318171452j:plain

マヨネーズを塗り、蒸かしたジャガイモ、ツナ、コーン、チーズをのせてフライパンへ。

f:id:nych87:20170318163853j:plain

ナンピザで宅飲み~(^▽^)/

 

そして背後に大量のナン。

ナンパーティーです。

通称ナンパ。(ちがう)

人生でこんなにナンを食べたのはこの日が初めてでした。。。

 

レンコンのささみ挟み焼き

久しぶりにオリジナルレシピができた!

 

f:id:nych87:20170318171912j:plain

こんなん。れんこんとささみを消費したくて考えました(^▽^)/

  • レンコン300gくらい
  • ささみ4本
  • 長ネギ15㎝くらい
  • しょうゆ 小1
  • 塩コショウ 適量
  • 片栗粉 適量

f:id:nych87:20170318172218j:plain

①ささみ細かく切ってミンチ状に。長ネギみじん切り。それを混ぜて醤油と塩コショウを加えて粘りが出るくらい混ぜる。

 レンコンは3~4㎜に輪切りにして酢水につけておく。

 ミンチをはさんで全面に片栗粉をふる。

②ちょっと多めの油で両面こんがりと焼いてできあがり!

 分厚くなければ蓋をして蒸さなくても火は通りました。

 

味がほとんどついていないので、濃い味にしたい場合はミンチの時にいろいろ加えるか、

焼いた後で余分な油をぬぐってご家庭の照り焼きの配合の調味料で煮絡めて照り焼き味にしてもよさそうです(^▽^)/

食べる時にケチャマヨとポン酢を用意したけど、ケチャマヨのほうが美味しかったです!

 

豆腐とベーコンのキャベツサラダ

f:id:nych87:20170318172750j:plain

オリジナルその2。わたしは好きなんだよ?なんか美味しくなさそうだけど。

  • キャベツ1/3個くらい
  • ベーコン好きなだけ
  • 絹豆腐150g
  • めんつゆ 小1~
  • マヨ 小1~
  • すりごま 適量

①キャベツを太めの千切りにして耐熱容器に入れてラップして3分チン

②ベーコン細切りにして弱火でカリカリに焼いてキッチンペーパーに出し油を切る

③キャベツの水気をしぼってお皿に盛る

④ボウルに水切りした豆腐とめんつゆとマヨとゴマを混ぜてソース状にしてキャベツに乗せる

⑤最後にベーコンを乗せてできあがり!

 

豆腐ソースは味が薄いです。ベーコンの塩味でちょうどよくなります(^▽^)/

多分ねw

ベーコンをあまり買わないので、たまに買うとこれ作ります(^▽^)/

 

ピーマンの巣ごもり卵

f:id:nych87:20170318173336j:plain

  • ピーマン3つ
  • 卵2つ

①ピーマンを細切りにしてオリーブオイルで炒めて少ししんなりしたらドーナツ状によせて真ん中に卵おとして好みの硬さになったらできあがりw

 

最初ほうれん草でやってたのだけど、色同じだしピーマンもいいかもと思ってw

ツイッターで呟きましたが半熟がいい~♡

おしょうゆをかけて食べます(^▽^)/

半熟(゚д゚)ウマー

 

山芋団子

やっぱり飲むときは山芋必須!

f:id:nych87:20170318173645j:plain

  • 山芋 好きなだけ
  • 片栗粉 適量

①山芋をすりおろし、片栗粉を加えていって成型できるくらいになったら丸めて多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにして完成。

 

ポン酢で食べたけど塩かしょうゆのほうがおいしいかも。

水分の多い長いもだとちょっと片栗粉の量が多すぎになるので、水分少な目の種類がよさげです(^▽^)/

 

以上今週の料理でした~(^▽^)/

今日は何作ろうかな!