にーちの趣味ぶろ

マンガとイラストと料理のブログです(^▽^)/●ツイッターID→@nych87●pixiv→http://pixiv.me/user_fnna8755 ●お気軽にフォローください!お問い合わせはカテゴリー内の「お問い合わせ」からお願いします。

バレンタインに作った♡型ピザ:メモ☆

f:id:nych87:20170215200615j:plain

f:id:nych87:20170215200619j:plain

2種類のピザを作ってみましたよー!

美味しかったですよ( ´艸`)

◆材料◆

ハートピザ用

  • トマト(大)1/2個
  • 玉ねぎ(中)1/4個
  • A:豚ひき肉120g
  • A:オールスパイス、クレイジーソルト、ブラックペッパーなど適量
  • A:パン粉10g、牛乳大1~2くらい
  • ピザソースはこちらの半量で

    cookpad.com

  • ピザ用チーズ

照り焼きピザ用

  • 鶏もも肉1枚(230gくらい)
  • 玉ねぎ(中)1/4
  • A:醤油大2
  • A:酒大1
  • A:みりん大2/3
  • A:砂糖小1
  • A:生姜チューブ1㎝
  • マヨネーズ適量
  • きざみ海苔適量
  • ピザ用チーズ

ピザ生地

  • ピザ生地は強力粉が足りなかったので今回はこちらにしました~♡cookpad.com

◆作る◆

f:id:nych87:20170215200623j:plain

  1. ハート型ピザのAを混ぜて(パン粉と牛乳はひたしとく)粘るまでこねて小さく丸めて沸騰させたお湯で3~4分?浮いてくるまで茹でておく。きつめに塩と胡椒ふったほうがいいのとあればハーブ類とか入れたらいいと思う。。。うちはない
  2. 同時進行で皮や黄色い脂肪をとって小さめに刻んだ鶏もも肉をフライパンで両面焼いて、照り焼きピザのAを混ぜたものを絡めて火を通す。たれは生地に塗るので煮詰めすぎないで取っておく。
  3. オーブンを220度20分くらいに予熱しておく(オーブン皿も)
  4. クッキングシートの上で生地を伸ばして、ソースを塗る
  5. ハート型のほうはソース→玉ねぎ→トマト→1の肉団子→チーズ
  6. 照り焼きのほうはソース→玉ねぎ→鶏もも肉→チーズ→マヨネーズ
  7. 予熱おわたらシートごとオーブン皿に移動して様子見ながら焼く
  8. 照り焼きのほうは焼き終わったら刻み海苔をふりかけて完成♡

  ※具の肉類は生地の大きさによっては余ります('ω')

 

f:id:nych87:20170215200620j:plainf:id:nych87:20170215200622j:plain

 

今回220度20分焼いてこんなかんじになりました(^▽^)/

生地は強力粉とイーストのレシピ使いたかった~。

イースト空けてから結構たつから死なないか心配なの。。。(´ノω;`) 

肉団子?はソーセージ風にしたいので味濃いほうがいいんだけど塩分怖い。でも濃いほうがいい。

ピーマンときのこなかった、乗せたかった!

照り焼きは初めて作ったけど美味しくできた気がする!

ハート型は真っ二つに切るのいやだーと言いながら真っ二つに割ってもうた/(^o^)\

 

見た目悪すぎだしもっとがんばろーw(´ノω;`)