にーちの趣味ぶろ

マンガとイラストと料理のブログです(^▽^)/●ツイッターID→@nych87●pixiv→http://pixiv.me/user_fnna8755 ●お気軽にフォローください!お問い合わせはカテゴリー内の「お問い合わせ」からお願いします。

しなびたリンゴでアップルパイを:メモ☆

f:id:nych87:20170220125458j:plain

昨年の12月最初頃にめっちゃおいしいリンゴをもらたのに

うっかり2つ残ってたことを忘れていた!!

すっかりしなびたりんごたち。。。押すとふにゃっとなる。。。

そんなリンゴを偲び、頑張って描いたのにいまいちしなびた感が出ない。。。

卑怯にもしわくちゃな紙のテクスチャまで貼ったのに。。。

悲しみに暮れたのち、ごく普通のアップルパイを作りましたー\(^o^)/

 

材料

  • しなびたリンゴ2つ(もともとおいしいやつ)
  • バター10g
  • 砂糖大3
  • レモン汁大1/2
  • 冷凍パイシート(10x19㎝くらいのやつ)4枚
  • 卵黄1個+水大1を合わせたもの

f:id:nych87:20170220131843j:plain

※オーブンは210度~220度くらいで10分~好きな色になるまで

※パイシートに対して具が多すぎそうなら綿棒でパイシートを伸ばして大きくする

※おいしくないリンゴの場合は味見して砂糖を増やす

 

できあがりー♡

f:id:nych87:20170220130503j:plain

あんまり甘すぎるのが好きじゃないので

これくらいの甘さがすっきりしていてよかったですー\(^o^)/

 

f:id:nych87:20170220130515j:plain

焼きたてにがっついたら舌やけどしましたww

f:id:nych87:20170220130523j:plain

 

お皿はミッフィー(´;ω;`)