
にーちの趣味ぶろ

イラストと漫画と料理!

材料3つ以内ですぐできる?お酒のアテ10こ:メモ☆

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」

 

わたしは夕飯=晩酌なので、つまむというよりはがっつり食べられるものが好き。

 

何度も作ってるうちに自分流になっただけなので、オリジナルレシピじゃないです(;''∀'')

 

f:id:nych87:20170221044831j:plain

芽キャベツのガーリックバター

材料:芽キャベツ1袋、バター10g、にんにく2片

調味料:クレイジーソルト

  1. 芽キャベツの芯の飛び出ている部分をカットし、外葉を1~2枚剥いて、芯の部分に十字に切り込みを入れる
  2. 小鍋に湯を沸かし沸騰したら塩(分量外)をひとつまみ入れて5~6分茹でる
  3. フライパンにオリーブオイルをひき芽キャベツを転がしながら焼き、焼き目をつけたら酒と水を大1ずついれて蓋をし弱火にして5分蒸す
  4. 蒸し終わったらいったん取り出してバターとみじん切りにしたにんにくをいれて軽く炒め、芽キャベツを戻して絡めたらクレイジーソルトを振ってできあがり

この冬一番ヒットしたおつまみ(^▽^)/

焦げるけど焦げたところがパリパリしてめっちゃうまいと思う(^¬^)

 

f:id:nych87:20170221034925j:plain

ピーマン焼いたやつ

材料:ピーマンを好きなだけ

調味料:塩、しょうゆ

  1. ピーマンを2つに割って種をとる
  2. フライパンに油をひき、お椀を伏せるように並べて塩を振って焼き
  3. 裏返して好きな焦げ目がつくまで焼いて最後に醤油を回しかけておわり☆

かぶりついたらじゅわーってなってピーマン好きにはたまらないー(^¬^)

 

f:id:nych87:20170221035442j:plain

長いも(山芋)焼いたやつ

材料:長いも5㎝くらい、青ネギ少し(なくても可)卵1つ

調味料:しょうゆ、かつおぶし

  1. 長いもの皮をむいて千切りスライサーで千切りにして刻んだ青ネギと混ぜる
  2. フライパンにごま油をひいて焼く
  3. 裏がこげてきたら真ん中にくぼみを作って卵を落としてちょっと崩して卵が好きな固さになるまで焼く
  4. 食べる時に醤油や鰹節をかける

卵は半熟もしくは生に近いほうが好み。

摩り下ろすより千切りスライサーのほうがシャキシャキとトロトロの両方が楽しめて好き(^¬^

包丁で千切りにすると粘らないのでスライサーがないとできない。

 

f:id:nych87:20170221040636j:plain

揚げだし豆腐風

材料:豆腐半丁、片栗粉

調味料:めんつゆ

  1. 豆腐を適当な大きさに切って全面に片栗粉をつけてちょっと多めの油をひいたフライパンで焼く
  2. 全面(もしくは4面)焦げ目がついたらめんつゆ2:水1くらいを入れてちょっと煮詰める
  3. あればネギや鰹節をちらす

めんつゆの量とか忘れたので水とめんつゆあわせて50㏄くらいでおk(^▽^)/

 

f:id:nych87:20170221041810j:plain

かぼちゃサラダ

材料:かぼちゃ1/4、玉ねぎ1/2、ツナ(なくても)好みの量

調味料:マヨネーズ、黒コショウ

  1. かぼちゃのワタと皮の固い部分を取って水でざっと濡らしてラップにくるみレンジで5~8分、すっとつまようじとかが刺さるまで
  2. 玉ねぎをみじんぎりにしてレンジで2分くらいチン
  3. あたたかいうちにかぼちゃをつぶして玉ねぎと油を切ったツナを混ぜてマヨと黒コショウを好きな味になるまで混ぜておしまい

黒コショウは多めでスパイシーにするとおつまみっぽい(^▽^)/

 

f:id:nych87:20170221042307j:plain

鶏むね肉のレンチンチャーシュー風

材料:鶏むね肉1枚

調味料:醤油50㏄、酒50㏄、みりん50㏄、砂糖大1.5~2、にんにく1片(つぶす)

  1. 鶏むね肉を観音開きにしてくるくる巻き、ラップでしっかりハムの形になるように固定しもう一枚ラップでくるむ
  2. 耐熱皿に入れてレンジで6分~ そのまま中まで熱を通すために粗熱が取れるまで放置
  3. その間に調味料を小鍋で好きな濃さまで煮詰める
  4. 時間があればジップロックに調味料を入れて肉を漬け込む、なければ肉を切ってたれをかけて食べる

ちょっと時間かかるかな。。。胸肉好き♡

 

ほかには

写真がなかったけど、

「焼きトマト」・・・トマト1つを4分割して耐熱皿に入れてオリーブオイル、クレイジーソルト、黒コショウ、にんにくみじん切り1片分、乾燥バジルをかけてトースターで7分くらい焼くやつ。

「ジャガイモのガレット」・・・じゃがいも1つを千切りスライサーで千切りにしてピザチーズを1つかみくらいと塩コショウ混ぜてフライパンで焼く。ケチャップつけて食べても◎。

「長いも(山芋)やいたやつその2」・・・洗って皮ごと1㎝厚に輪切りにしてごま油かオリーブオイルで両面フライパンで焼いて醤油回しかけるだけ。

「チーズせんべい」・・・とろけるスライスチーズを4等分してクッキングシートに並べてレンジ500Wで1分半~ ぱりぱりになるまでチン。

 

もよく作ります(^▽^)/

 

 

オマケ

f:id:nych87:20170221050044j:plain

〆。。。

 

 食べ過ぎや。