
にーちの趣味ぶろ

イラストと漫画と料理!

ドラ〇もんの大好物♡どら焼きを作ってみる:メモ☆

f:id:nych87:20170308070016j:plain

ドラ〇もんさんも思わず我を忘れてしまうあの究極の和菓子。

どら焼き作りましたー☆

 

実は過去一度、生地大失敗したことがあります!

なのでひとりリベンジ回(^▽^)/

関係ないけどドラ〇もんって描くと意外に難しいなと思ったw

 

♡♡どら焼き♡♡

材料
  • 卵150g
  • 砂糖150g
  • はちみつ&みりん 大1ずつ
  • 重曹 小1
  • 小麦粉180g
  • 中に入れるあんこやクリームなど

↑こちらのレシピを参考にさせていただきましたー(^▽^)/

 

f:id:nych87:20170307204153j:plain

生地作り

 卵をよく溶く→砂糖混ぜる→みりんとはちみつ加えて混ぜる

→6分立てくらいになったら重曹を水50㏄で溶いたものを加える

→小麦粉を加えて練らないように混ぜる

→ラップをして30分休ませる→水50㏄を加えて混ぜる

 

30分休ませてる間にフィリングを作っておけばいいかも!

 

焼く

小さいフライパンで焼きます♡

f:id:nych87:20170307204158j:plain

フライパンにうすく油をひく

 

となってるんだけど。。。

コーティングフライパンなら要らないかもしれない

油引いたやつが焼けムラできて、ぬぐい取ったやつだときれいに焼けたりした(;^ω^)

1~2枚犠牲にして確認したほうがいいかもしれない。(((;゚Д ゚))) 

 

ごく弱火でお玉一杯分くらいを高いところから落として焼いていく。

一枚ずつなので結構時間がかかるのがネック。

欲張って大きなフライパンで一気に2~3枚やろうとしたら

焼けムラがやっぱりできてしまったので、根気よく1枚ずつやったほうがいいかも。。。

(ここで失敗したのですごく慎重w)

f:id:nych87:20170307204201j:plain

表面がぷつぷつしてきたら裏返す!

f:id:nych87:20170307204214j:plain

ムラにならずに焼けましたー( ≧∇≦)

この色!どら焼きっぽい~♡

ちゃんとフチが白いままになるんだ!とちょっと感動ww

ぎゅーぎゅー抑えないで、裏側はさっと焼いて取り出す。

f:id:nych87:20170307204218j:plain

焼けたやつは乾かないようにラップか濡らして固く絞ったふきんをかけておく(^▽^)/

 

好みの具を挟んでいきます。

私は今回あんこではなくカスタードクリームとチョコクリームを作りました!

邪道でごめんよドラ〇もん/(^o^)\

f:id:nych87:20170307204224j:plain

裏側は結構ムラムラwでも見えないのでおk!

ここはきっと食べる人に見せちゃいけない部分だね。

f:id:nych87:20170307204230j:plain

挟んだら、ラップで一つ一つくるんで密着させて馴染ませる(^▽^)/

 

f:id:nych87:20170307204234j:plain

中途半端な量の生地はオムレット風に。。。(一番右)

そして焼きムラができているのが一番左。

難しい~(llll´(ェ)`llll)  

 

完成♡

f:id:nych87:20170307204240j:plain

お皿がやっぱりミッフィー(;^ω^)で和菓子な雰囲気がないけど気にしないで!

 

いただきます~♡

f:id:nych87:20170307204244j:plain

しっとりしてて、ふわっとした感触。。。

すごく美味しいです(((o≧▽≦)ノ彡☆

 

f:id:nych87:20170307204248j:plain

断面。

きれいに縦筋ができています!

いいかんじに膨らんでいる証拠?とかなんとか。。。

焦げ付いて膨らまなかったあの時はなんだったのか。。。

 

正直生地の砂糖の量とフィリングに使う砂糖の量に恐怖を感じるが(-_-;)

全部一人で食わんしたまにはいいよね。。。(;^ω^)

いつもお菓子作ったら家族とかにお裾分けしてます(^▽^)/

カスタードは手抜きレンチン作。チョコクリームも。

いろんなフィリングで試してみたいですねっ(('ω★)ゥフフフッ♪ 

 

自分の水準的にはかなり満足などら焼きでしたー♡

 

余談

作ってみるとお菓子ってものすごい量の砂糖が入っているんだなと改めて思う。。。

f:id:nych87:20170308073934j:plain

↑以前作った新生姜のジンジャーエール(新生姜だとほんのりピンクでかわいい♡)

生姜と砂糖同量だったから度肝を抜かれた(;^ω^)

生姜500gだったら砂糖500g。。。。。

びびったので調整して砂糖減らしました。。。w

結構すごいよねー(((;゚Д ゚))) 

 

 

nych87.hateblo.jp

nych87.hateblo.jp

nych87.hateblo.jp