にーちの趣味ぶろ

マンガとイラストと料理のブログです(^▽^)/●ツイッターID→@nych87●pixiv→http://pixiv.me/user_fnna8755 ●お気軽にフォローください!お問い合わせはカテゴリー内の「お問い合わせ」からお願いします。

今週のご飯「おかんの豚汁とローストビーフ」とスマートニュースの話:メモ☆

※怖い話は明日更新します(^▽^)/

今週のご飯いろいろ~(n*´ω`*n)

と、スマートニュースに載った話(^p^)

f:id:nych87:20170416014651j:plain

写真とるために変な配膳でごめん/(^o^)\

 

 

おかんの豚汁

 

f:id:nych87:20170416014700j:plain

いきなり自分で作ってないやつー\(^o^)/

今週はどうしてもおかんの豚汁が食べたくて作ってもらいましたw

そういう時ありますよね!(o´艸`)

隣で作ってるの見ながら作り方も教えてもらいましたー(^▽^)/

具は上記のとおりで量は好み。軽く炒めて出汁入れて里芋が柔らかくなるまで煮て味噌を入れるらしい。

出汁の量や味噌の量は適当らしいので味見しながら調整するらしい。

全然レシピじゃない/(^o^)\

もう経験なんだなぁ。

わたしも何でも経験で作れるようになりたいなー!

f:id:nych87:20170416014708j:plain

ねぎと七味をかけて食べるのが好きですー!!

めっちゃおいしかったーーーーーーー♡♡♡

コツは豚バラを使うことらしい。豚小間とかじゃダメだって。やっぱ豚バラの味がしみるから一味違うのかなー♡

 

そうめんと天ぷら

 

f:id:nych87:20170416014719j:plain

そろそろ暖かくなってきてこういうのも食べたくなってくる♡

そうめんは半田麺ていうちょっと太目でこしのある感じのそうめん。

 

こんかいの天ぷら粉は

こちらのレシピで!ちょうどよい量でしたー♡

f:id:nych87:20170416014724j:plain

豚肉&大根は適当に考えて作りました(^▽^)/

①豚小間と大根の皮を太目千切りにしたものを混ぜる

②一口大にまとめてからかき揚げのようにてんぷら粉にくぐらせて揚げる。

これけっこう美味しかったのでおススメ!

大根の皮のコリコリ感と豚小間の柔らかい食感がよかったよ(^▽^)/

f:id:nych87:20170416014726j:plain

新玉ねぎは輪切りにトライ!

いつも玉ねぎはかき揚げにしちゃうけどせっかく立派な新玉ねぎがあったので輪切りにしてみたw食べる時大変だけどトロトロでおいしかったです(^▽^)/

f:id:nych87:20170416014729j:plain

なす~(^p^)

なすは皮から揚げて皮を上にして油を切っておくと色がきれいなままになるとかどっかで見たから今回やってみたけどどうかなー?

 

ローストビーフ

 

こちらのレシピです!

オーブン、圧力鍋、いろいろ試したことあるんだけど、

一番作りやすいのと、好みの問題でこちらのレシピをよく使います♡

オーブンだと味が濃くてガッツリ系になって

圧力鍋だと逆にあっさり系になるという感じ?

(※個人の感想です。)

フライパンだとその中間くらいで一番無難?というか好みかなっと思ってますw

f:id:nych87:20170416014847j:plain

彼氏との共同財布にお金が貯まったらたまに買う、神戸牛500g(7000円)っす!!

松阪牛とかアホみたいな値段のは買えないけど、プチ贅沢に最適のコスパのよさとお肉のミルキーな味が大好きでいつも神戸牛♡♡♡今回550gあった。サービスか!やっほう!

牛脂を溶かして強火で、塩コショウを振った肉の表面を焼いていきまーす(^▽^)/

f:id:nych87:20170416014854j:plain

ずっしり。。。(^p^)

f:id:nych87:20170416014856j:plain

肉の端っこがこんくらいまで火通ったらしょうがとにんにくスライスを炒め

水200㏄・醤油100㏄・みりん50㏄・赤ワイン50㏄を加えてひと煮たちさせたら蓋をして火を止めて1時間放置で完成!

その間につけあわせとか作っておくー(^▽^)/

f:id:nych87:20170416014906j:plain

切り分けて。。。

盛り付けヾ(≧∀≦)ノ

f:id:nych87:20170416014909j:plain

普通のレタスしかなかったからかっこ悪いww

茹でたいんげんをきざんで入れたマッシュポテトと、

新玉ねぎスライスと、♡にくりぬいた茹で人参。

f:id:nych87:20170416021147j:plain

端っこの方はいつも分厚めにカットして違う食感も楽しむ!

f:id:nych87:20170416014830j:plain

盛り付けセンスないからアレだけどいちおう頑張ってますwww

バラを作ったつもりの部分がどこかわかるでしょうか。。。w

 

お肉は最高でした!!また食べたい~(^p^)

柔らかくてミルキーでこれぞ牛肉ー!て感じでした(^▽^)/

コスパがよくて美味しい国産牛肉あったら教えてほしいです!

 

定番のドライカレーとレタスわかめツナサラダ

 

f:id:nych87:20170416020943j:plain

(レイアウトがミッ〇ー!!)

ドライカレー作りすぎやっちゅうねん/(^o^)\

レタスとわかめとツナのサラダだけオリジナルー!これ美味しかったです!

 

レタスとわかめとツナのサラダ

①レタス1~2枚を洗ってちぎる ②乾燥わかめ10gをもどしておく

③レタスとわかめの水気をしっかり切り、ツナ缶1つの油を切って全部混ぜる

④ごま油大1くらいと醤油小1~2、すりごまを和えてできあがり☆

ごま油や醤油の量は好みで増減してね!

5分でできるのであと1品!てときやダイエットにいいかも(o´艸`)

 

麻婆豆腐

 

f:id:nych87:20170416032839j:plain

ひさしぶりの麻婆豆腐!

 

材料:豚ひき肉50g、豆腐1.5~2丁、ごま油、片栗粉、水

   A生姜1片・にんにく1片・長ネギ1本・輪切り唐辛子適量

   B味噌大1・砂糖大1・醤油大3

①輪切り唐辛子以外のAをみじん切りにしてA全部を少しの油で炒める

②豚ひき肉50gを加えて火が通ったら合わせておいたBをいれて炒め合わせる

③豆腐と水50㏄を入れて沸騰してきたら片栗粉山盛り小さじ1+水大1~2くらいで水溶き片栗粉を作って回しかけて混ぜてとろみがついたらごま油を回しかけて完成

 

多分ククパかなんかで見たやつ(^▽^)/

豆板醤とか甜面醤とか花椒とかそういうのうちにないしあっても使い切る前に賞味期限切れたりするやん、、なので家にあるもので作れるレシピってほんと助かるー♡

うちは絹ごし豆腐です。豆腐崩れるけどそこが美味しいから大き目に切って崩しながら食べちゃいます(^▽^)/

 

以上、今週のご飯でしたー(^▽^)/

 

 

 

スマートニュースってやつ。

 

f:id:nych87:20170416024930j:plain

アクセス数がおかしかった日が最近2回ほどあったので原因を探してみた!

下の2記事のときです。


アクセス解析を見てみたら、見慣れないリンク元があって、

原因は「スマートニュース」ってアプリだったみたいです!

 

f:id:nych87:20170416024429j:plain

見っけたー!\(^o^)/

 

一回目の時に気になってアプリDLしておいて、2回目に載ったやつをついに発見。

 

てかこのアプリなにwwはてなとは関係ないっぽいけど。。。

というかこのコマ載せるんや。。。

┌(┌ ^o^)┐。。。。

すげえ浮いてる。。。。

よくわからないけどありがとうございましたw

 

次回は怖い話の続き「幽霊系のはなし」です(^▽^)/

自分が体験したちょっと不思議なお話系!