にーちの趣味ぶろ

マンガとイラストと料理のブログです(^▽^)/●ツイッターID→@nych87●pixiv→http://pixiv.me/user_fnna8755 ●お気軽にフォローください!お問い合わせはカテゴリー内の「お問い合わせ」からお願いします。

☆七夕☆のお素麺と爆弾ハンバーグ☆

七夕ー☆☆☆

f:id:nych87:20170707195707j:plain

てことで七夕風?素麺作りましたよー(^▽^)/

ただ☆っぽいのをいれただけなんだけどww

f:id:nych87:20170707195821j:plain

オクラと星形に抜いた人参。

錦糸卵、きゅうり、トマトとツナで架け橋みたいなイメージ。

素麺が天の川かな。

みなさんは何か願い事しましたか?

わたしは健康でいられますように、かなぁ。。。ヾ(≧∀≦)ノ

f:id:nych87:20170707200014j:plain

こっちは盛り付けてしまった。

渦巻いてるから銀河だねww

まぁ作ったの昨日なんだけど(o´艸`)

 

みなさんの願い事がかないますように!!

 

 

 

さて以前にハンバーグの記事を書きましたが、

もっと丸く、爆弾のようなハンバーグにチャレンジ(^▽^)/

できるだけ、できるだけ立体的なハンバーグを作りたい!

 

では作っていきます!(^▽^)/

 

作り方

 材料

  • 合いびき肉400g
  • 玉ねぎ(大)半分
  • パン粉100㏄
  • 牛乳大3~4
  • 卵1個
  • ナツメグ少々
  • 塩コショウ適量
  • にんにくチューブ2~3㎝

肉々しさをUPしたくて玉ねぎはいつもの半分にしてみました!

作成!

①合いびき肉は冷凍してたものを半解凍くらいにして冷たいまま使います!

パン粉に牛乳をふりかけて湿らせておいて、玉ねぎをみじん切りにし、材料を全部混ぜてよく捏ねます。

f:id:nych87:20170603123912j:plain

オリーブオイルを手につけてキャッチボールしながら丸く成形!肉が暖まってしまうとだれてしまって成形しづらいので冷たいままでやる(^▽^)/

玉ねぎは炒めず生で入れてます。お好みで♡

 

②焼きます。

f:id:nych87:20170603124648j:plain

左上にイメージ図をw

図のようにフライパンに面したとこは平らになってしまいどうしてもまん丸にはならない・゚・・:*:・(つД`)・゚・・:*:・

が、なるべく立体的に仕上がるようにがんばりますw

強めの火で焦げ目をつけたら中火にして蓋をして表面が白っぽくなってきたらひっくり返します♡

 

③まん丸いのでうまく反対の面が底にこないけどがんばってひっくり返す!

f:id:nych87:20170603124844j:plain

あんまりいじると崩れる。。。

ひっくり返したら同じように焦げ目をつけてからの少し蓋。

 

④この辺でどんどんまん丸から遠ざかっていく気がしてくる。

f:id:nych87:20170603124940j:plain

おにぎりか!!

今回図のように3面に焦げ目をつけるので精いっぱいでした(;´・ω・)

でも、すごい立ってる/(^o^)\

とりあえず焦げ目がついたら赤ワイン(100㏄~)を投入して蓋をして蒸します!

分厚いのでしっかり中まで火を通します(^▽^)/

火が通ったらできあがり!

今回はソースができるまでフライパンの中に置いときました。

 

本日は和風玉ねぎソースにしました(^▽^)/

材料:醤油・酒・みりんを大2ずつ、砂糖小1 玉ねぎ半分 

玉ねぎをスライスしたものを少し炒めてハンバーグを焼いた肉汁(残ってる赤ワインごと)と調味料を加えて煮詰めて終わり。

結構甘めです!さっぱりしたい場合は酢を加えても美味しいかも。(やってないけど)

 

できあがり

f:id:nych87:20170603125036j:plain

まん丸かというとかなりいびつではあるけど

手榴弾と言われれば結構似てる。\(^o^)/

というわけで、手榴弾ハンバーグと名付けますwww

まん丸にするにはどうしたらいいんだー!!。゚( ゚´Д`゚)゚。

4つ乗ってるのが彼氏ので2つがわたしの。小食アピールではない。これかなり大きいですw

f:id:nych87:20170603125708j:plain

トッピングは各々でやる形式にしたのですきなもんを乗せていく。

わたしの皿はこんなかんじ!

人参のグラッセと焼きナスと焼きアスパラを用意しました(^▽^)/

f:id:nych87:20170603125812j:plain

割りました。

前回とあんまり厚み変わらないかもしれない。。。(^p^)

オーブンで焼いたほうがまん丸になったかなぁー💦

ハンバーグが肉々しいのであっさり和風ソースが合いました♡玉ねぎうめぇー(^p^)

 

いつもこの量でハンバーグ1~2個余るんだけどこの日は完食しちゃったw

和風ソースだと重くないから結構食べれるのかも!

 以上、爆弾?ハンバーグでしたー(^▽^)/

 

 そういえば「まごわやさしい」がね

以前に書いた記事で

「まごわやさしい」を取り上げたんですが、

ついに完成しました!!

f:id:nych87:20170603130919j:plain

じゃーん。

なんと、難しそうだったカレーの日に達成しました。

無理やり。

「まごわやさしい」は達成したけど、この献立はどうなのよ。と言われても唇を噛みしめながらうつむくしかないです。が、なんとか達成しました。

魚の「さ」がツナなのはカレーの日なので仕方がないんです!(苦しい)

あととうもろこしはどこに入るのかわかりません!(野菜でいいのかな?)

ちなみに「大豆ガーリックチーズ」はおつまみにももってこいなのですごいおススメ。めっちゃうまい。

ニアミスだった日

f:id:nych87:20170603132334j:plain

この日、「まごわやさしい」を達成しようと思って作ってたんだけど、

舞茸を最後に炒めようと思ってすっかり忘れてました。。。。

(だからカレーの日に無理やり突っ込んだ)

テーブルに並べてから忘れてたことに気づいて大ショックを受けました。

これはもう、”アレ”をやるしかない。。。

f:id:nych87:20170603131506j:plain

雑コラを。

 

 

というわけで、想像上はこの日の夕食も「まごわやさしい」を無事達成いたしました。

あ、「さ」の部分はかつお節です。かつお。。。( ´_ゝ`)あかんか。。。

 

今後はもっと正攻法で達成出来たら報告したいですw

 

でも魚あんまりとれないの自覚してるから毎日亜麻仁油飲んでるんで。。。

by カエレバ

(これ。コスパいい。)

もう魚食ったことにしてもいいんじゃないかとすら思っている。。。

やっぱダメかしら/(^o^)\