にーちの趣味ぶろ

マンガとイラストと料理のブログです(^▽^)/●ツイッターID→@nych87●pixiv→http://pixiv.me/user_fnna8755 ●お気軽にフォローください!お問い合わせはカテゴリー内の「お問い合わせ」からお願いします。

美容院で地味に気になること5つあげてみる

f:id:nych87:20170816190232j:plain

こないだ盆前に小学校一年以来のショートボブにしてきた。

もうあれね、一度ボブにすると止まらないわ。楽すぎて。

 

よく言えば最上もが

妥当なところで阿佐ヶ谷姉妹

 

になってきた。

(阿佐ヶ谷姉妹さんすみません)

(謝るのそっちかい)

 

思えば小学生のころから美容院には行っているけど

ずーっと思う疑問なことがある

そんな思いを少し書いてみよーと思います。

①首の後ろを自分で支えるべきか否か

f:id:nych87:20170816191504j:plain

こちら側が全く力を入れずに美容師さんに任せると、重みに耐えかねて下ろし方が雑になる美容師に巡り会ったことがある

それ以来首を自ら持ち上げて美容師さんの手に重みがあまりかからないようにしてしまう。

でもそれやってると、「あ 楽やわ」って思うんか知らんけど

なんか異常に長時間、後頭部を流しやがる方がいらっしゃる

流しが甘いよかいいんだけどくっそ疲れる

たまに「力入れなくていいですよw」って言われることもあるんだがなんかやっぱり下ろすとき若干疲れが見えるカンジになってる。

果たしてどっちがいいんだろう?

美容師的には、気にしないでと言うんだろうけど、客側としてはできればWIN-WINの方法があればいいなと

わたしの頭が重いんか?そうなんか!?(激怒)

②化粧やピアスはどこまで

f:id:nych87:20170816191516j:plain

美容院行くときは必ずカラーするので、高校生あたりからピアス問題が勃発

ピアスはいちいちその場で外すのがめんどうだったのであらかじめしていかないことにして解決した

しかし化粧はどこまでしていっていいの。

シャンプーのときと仕上げのとき、ファンデが少し気になるときもある

シャンプーのとき顔の周囲ぬぐわれてはげそうって思うし

仕上げで顔をささっとタオルやはけではたかれるときにファンデがつかないか心配

そしてリップグロス

グロスはやっぱご遠慮くださいなんだろーか。どこにも書かれてないし言われたことないんだけど。

まじで唇に顔サイドの髪の毛がくっついて貞子みたいになるの

それを美容師は取り外してまた同じこと繰り返す

せっかく髪切ってカラーしてトリートメントしてきれいになったのに、顔サイドの毛先にはグロスがたっぷり。

挙句、なんか指先でもんでワックス代わりみたいにしてるし(やるじゃん)

 

。。。やっぱり気になるならしてかないほうがいいんだろうな。\(^o^)/

③他の席の盛り上がりを気にする?

わたしコミュ障だからいつもなるべく話したくないのでおもんない雑誌に没頭して話しかけるなオーラを全身から出してるんだけど

そんで美容師さんも別に話さない客に対して話さないでやってくれる(それはとてもいい)

だけど、周囲の席が異常に盛り上がってる時あるじゃん(それも全然いい)

わたしは盗み聞きしたりして楽しいから気にしないんだけど

美容師側がやたら気にしてる時がある

「この席だけ盛り上がってないわ。。。なんか盛り上げないと!(((( ;゚Д゚)))」

ってなるのだろうか

なんか他の席の話題を拾ってこっちにふってきたり

めっちゃチラチラ周囲の席を気にしてよそ見する

気にしないでいいから!て思うんだけど

多少喋った方がいいんだろうか。。。気を遣う。。。

④なぜ笑うか

彼氏の話なんだけど

「普段ワックスとかつけてます~?」

って聞かれるんだって。

んで彼氏はそういうのめんどくてやらない人なので

「いえ」

って言うと

 

「ふふっ・・・www」

 

って笑われるんだって。

 

聞いといてなんでやねん!

って思うらしい。

 

うん、なんで笑うんだろう。w

ええやん別にワックスとかせんでもwww謎すぎてわろた。

⑤耳をかっぽじってくる美容師

最近はあんまりない。

けど数年前まであった。

シャンプーしたあとにタオルでわしゃわしゃあらかたの水分をとった後、

そのタオルで両耳の穴をぐりっとぬぐってそのまままた髪の毛をわしゃわしゃするやつ。

まじやめて。。。(llll´(ェ)`llll)  

これ聞いたことあるんだけどね

「耳の穴ぬぐったタオルでなぜ髪を拭くんですか?」と

そしたら答えは

「え?耳垢すごい出るタイプですか?大丈夫ですよ!耳垢がつく人なんていませんから!」

 

違うんだ

たとえ鼻くそがついてなくても鼻の穴ほじった指で触られたくないでしょ?

そういうことなんだ

最近行ってるとこはそれやらなくなったんで安心です。

 

最後に史上最高にひどかった美容院をご紹介します

かなり昔の話なんだけどこれ以上にヤバいとこはなかった

ある意味「試されてる」って思った。

f:id:nych87:20170816191636j:plain

f:id:nych87:20170816191647j:plain

果たして皆さんならどこまで我慢できますか?

わたしは小心者なので結局計4時間を無駄にしました/(^o^)\

 

「東京のどこどこで超有名な美容院がついに地方にオープン!」

みたいに鳴り物入りで参入してきた、すげーでかくてすげーおしゃれですげー高い美容院に早速予約して行ってきた結果がこれです/(^o^)\

ほんとでかくて席とか100くらいあったんじゃないかって感じでレセプションから美容師からアシスタントからの人数もすごくて

管理しきれなかったんだろーなー。。。(遠い目)

 

待合で待たされるのは、今まで30分が限度だったけど店の規模的にしょうがないのかもと思って我慢してた。

席に通されてからも以下略。

でも、3時間を店の都合で待たせた挙句、「今からの時間だとこの施術は・・・」と言われたときに流石にキレて、髪ぬれたまま受付まで無言で歩いて「帰ります」って言ったら美容師が真っ青になって引き留めてきたんだけどもう

「お願いだから帰らせてください」な気分になってたwww

髪の毛だけ乾かしてもらって帰ってきました。

さすがに濡れ髪のまま店外に出すことはできなかったみたいです

 

その店は今はつぶれてます。

 

以上、胸糞悪い思い出でした(^p^)

 

 

ほとんどのお店と美容師さんはちゃんとされてるのを知っているし気持ちよくきれいにしてくださって本当にいつもありがとうございます!!!

 

それではまた(^▽^)/