にーちの趣味ぶろ

マンガとイラストと料理のブログです(^▽^)/●ツイッターID→@nych87●pixiv→http://pixiv.me/user_fnna8755 ●お気軽にフォローください!お問い合わせはカテゴリー内の「お問い合わせ」からお願いします。

「黒無垢の女」後編【オリジナルイラスト】※動画2つあり

f:id:nych87:20170818042628j:plain

前回の続きです(^▽^)/

①動画②線画③色を置く④色を塗る までは前回の記事を見てください。

メイキング動画(2分53秒:音出ます)全体の流れ。

 

使用ソフトはクリスタです。

by カエレバ

使用筆

線画→ホラー02(素材DL)

色塗り→濃い水彩(デフォルト)

色混ぜ→シャープ水彩のばし(素材DL)、ぼかし(デフォルト)

 

目次

 

⑤顔を描く

f:id:nych87:20170818072856j:plain

目元に色を入れていくときは鉛筆線と肌色が混ざってる辺りのところから不自然にならない色を拾って重ねます。こういうときに色を作るんじゃなくて勝手に混ざってるところから拾うのがおもしろい!

f:id:nych87:20170818072913j:plain

瞼の線を整えたり、唇の線を整えたり、まつ毛を整えたり目の中身を描きこんでいけばできあがり。

f:id:nych87:20170818073034j:plain

唇は厚めで、ちょっと歪んだ笑みの感じにしてます、鼻は低めに見えるようにしたつもり。。。

目の描き方は

この記事にわりと多めの画像付きで書いてます。また、

「黒無垢の女」前編【オリジナルイラスト】※動画あり - にーちの趣味ぶろ

素晴らしいです。前と後の画像があり、分かりやすかった。いつか一部分でいいので、早送りなしの動画が見たいです。

2017/08/18 19:50

こんなコメントいただいたので、目の完成までのところを早送りなしの動画にしました(ファイル捨てる前でよかったwコメントありがとうございました♡)

早送りがないと予想以上に長いから最後まで見る人いなさそーだけど、載せますw

(11分3秒 音でます)

 

何もない瞳に、乗算レイヤーを載せて瞳孔や虹彩を描きこんでは転写、描きこんでは転写、を繰り返して濃くしていったり光を入れていったりしています。

最後に白目の部分と瞳の部分両方にかかるように乗算で影を置いてなじますカンジです。

f:id:nych87:20170818072349j:plain

この時点でレイヤーはこんな感じ

乗算レイヤーはもうなにも描いてない状態なのでこの後削除します

⑥模様を描く

全体が大体塗れたら装飾です

f:id:nych87:20170818051651j:plain

絵レイヤーの上に模様用のレイヤーを作ります

そこに好きな模様を描きこんでいきます

今回はかなり手抜き。黄色線ひいただけ/(^o^)\

f:id:nych87:20170818053212j:plain

頭の部分の模様。これはホラー02ペンでざくっと描きました

このときこのまま統合すると、絵に対して模様が浮きますよね

なので模様自体に影をつけてから統合します

f:id:nych87:20170818053320j:plain

模様レイヤーの「透明ピクセルをブロック」にチェックを入れます

すると、透明部分に色が塗れなくなるので模様を描いた部分だけに色をつけることができます。

こうしてから模様に影を塗りこみます

下の絵になじんだなと思ったら模様を統合します

もちろん最終的な処理でもっと馴染むようにしてもいいけど、あらかじめこうしておけば無理がないです

模様だけでなくて色んなところで応用ができるよ(^▽^)/

全部の模様を気が済むまで描いたら人物の完成です!

f:id:nych87:20170818074348j:plain

⑦番傘

人物ができたので、小物を描きます

f:id:nych87:20170818073736g:plain

今回は真っ赤な番傘。

番傘の描き方はこちらのメイキングを参考にしました!

【和傘】「和傘を簡単に描いてみる」漫画/十姉妹 [pixiv]

この通りにやってみましたら簡単に描けましたのでおススメですw

メイキング上げてくれる人はほんとに神や。ありがとうございます。

絵の上達方法としてメイキングを沢山見るのはかなりおすすめです!

ゲーム上手くなるために上手い人やプロのプレイ動画を見るのも同じ理由でおすすめ。練習してなくても見る前と見た後でスコアが段違いになるんw

この線画を描いたペンは普通の鉛筆です。

f:id:nych87:20170818074154j:plain

番傘線の下に色レイヤー。

さらに、傘の柄の色レイヤー、傘の骨の色レイヤーを作って下のような順番で重ねます

f:id:nych87:20170818075241j:plain

傘の赤色が一番奥なので一番下に。その上に骨、柄、となります

線画は残したいので一番上。

1枚に統合するのは全パーツ塗ってから。

 

f:id:nych87:20170818075415j:plain

全部塗ってこんな感じ。あとから傘の模様も服の模様を描いたときと同じ要領で足しました。

f:id:nych87:20170818080908j:plain

さらにホラー02ペンで傘の周囲をフリーハンドで縁取りしました

人物の雰囲気とマッチさせるためにあえてふにゃふにゃっとさせました。

塗り終えたら全部統合して番傘の完成。

⑧仕上げ

最後に全体に乗算で影を乗せます

f:id:nych87:20170818080030j:plain

新規レイヤーを作り、乗算モードにしてちょっと灰色寄りの薄紫で影をつけます

(これはわかりやすく通常モードで色が見えるようにしてます)

f:id:nych87:20170818080119j:plain

乗算モードにするとこういう風に、影になります。

同じように加算(発光)レイヤーを作り、薄黄色で光を入れます

f:id:nych87:20170818080556j:plain

f:id:nych87:20170818080610j:plain

あんまりキラキラした雰囲気の絵じゃないのですこーしだけ!

入れたら人物絵レイヤーに統合して終わり。

f:id:nych87:20170818081118j:plain

この時点でのレイヤーは、

人物絵レイヤー

番傘レイヤー

の2枚です。

番傘レイヤーの下に新規レイヤーを作って背景を適当に描きます。

ホラー02ペンでうねうねしたものを描いて

それを適当にグラデツールでグラデーションをつけ

f:id:nych87:20170818083043j:plain

複製して少しぼかしたものを下に入れ替え、元の模様のほうをスクリーンにして統合

色相・彩度調整で色味を変え枠を作って完成

上のままでもいいけどなんか前に描いた 

このハンゾーの絵と同じカンジやん。。。と思ったので色を変えてごまかしてみた(^p^)

f:id:nych87:20170818042628j:plain

完成!

動画の録画時間で換算すると、286分!(((( ;゚Д゚)))人物ラフと番傘の線画も入れるとプラス2時間以上になるのかな。。。時間かかってますねw

f:id:nych87:20170820111217j:plain

実はかなり雑です。服が真っ黒のためほとんどしわやプリーツなどの細かいディテールがないからざーっと塗れるので。。。

骸骨なんかうろ覚えの一発描きなので多分色々間違ってる。/(^o^)\

f:id:nych87:20170820111527j:plain

手を拡大するとこんなんです 爪がない/(^o^)\縮小すれば誤魔化せるだろうという邪心が垣間見える

f:id:nych87:20170820111730j:plain

細かく描いたと言えばこのあたりくらいで、やっぱり顔と髪の毛付近や乳付近だけですw

それでも拡大するとやっぱり汚いのでまだまだですね(^▽^)/

あ、でも今回の絵はわりと気に入ってます。クオリティとか関係なく好きかな!

おまけ

f:id:nych87:20170820145917j:plain

別表情

 

この絵は夜中になると泣きだすのです。。。

(無意味にホラー)

 

 

長くなりましたが。。。ここまで見てくださってほんとにありがとうございました!!(^▽^)/

そして「メイキング動画のメイキングが見たい」というリクエストをとある方からいただいたので今度やろうかなと思ってます!

初心者でもすぐできる!イラストメイキング動画作成方法(仮)

とか需要あるかなぁ~、、、イラストメイキングだけじゃなくてゲームプレイ動画とか料理動画とかも作れますよ♡(いちおう全部作ったことあるよ)(でもPC作業なのでスマホ派の方ごめんなさい)

 

それではまた(^▽^)/